フットボールチャンネル

コンパニ、将来的にマンC監督就任も? ペップ「彼は戻ってくる」

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァンサン・コンパニ
マンチェスター・シティのヴァンサン・コンパニ【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティのキャプテンを務めていたベルギー代表DFヴァンサン・コンパニは今季限りでの退団が発表されたが、ジョゼップ・グアルディオラ監督はコンパニが将来的にシティに戻ってくると主張している。英紙『デイリー・メール』などが伝えた。

 11年間にわたってシティに在籍し、数多くのタイトル獲得に貢献してきたコンパニ。今季最終戦となったFAカップ決勝を終えた翌日に退団が発表され、その後古巣アンデルレヒトに選手兼監督として復帰することも発表された。

 現地時間20日にはシティの優勝パレードが開催され、コンパニがサポーターに最後の別れを告げる機会にもなった。シーズン終盤のレスター・シティ戦で決めた強烈なミドルシュートがクラブの年間ベストゴールに選出され、その表彰も受けた。

 優勝パレードの壇上で、グアルディオラ監督はコンパニの“復帰”にも言及した。「彼には将来的にまた会うことになるだろう。彼は戻ってくるからだ」と指揮官はコメントしている。

 コンパニがどのような形でシティに戻ってくる見通しなのかは定かではない。だがアンデルレヒトで指導者としての第一歩を踏み出し、経験や実績を積んだとすれば、いつかシティの監督を務めることもあるのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top