フットボールチャンネル

元清水のユングベリ氏、アーセナルのトップチームコーチに。U-23監督から昇格

text by 編集部 photo by Getty Images

フレドリック・ユングベリ
フレドリック・ユングベリ氏【写真:Getty Images】

 アーセナルは17日、元スウェーデン代表のフレドリック・ユングベリ氏がトップチームのアシスタントコーチに就任することを発表した。U-23チーム監督からの昇格となる。

 現在42歳のユングベリ氏は、現役時代の1998年から2007年までアーセナルでプレー。2003/04シーズンのプレミアリーグ無敗優勝に貢献するなど主力として活躍した。現役生活の終盤には日本の清水エスパルスでもプレーした。

 現役引退後には2016年に古巣アーセナルのU-15チーム監督に就任。ドイツのヴォルフスブルクでトップチームのアシスタントコーチを務めたあと、昨年6月にはアーセナルU-23チームの監督に就任していた。

「若い選手たちを成長させトップチームに引き上げる上でフレディーが与えてきたインパクトに満足している。彼には全面的に今回の昇格の資格がある」とクラブは述べている。

 これまでトップチームのコーチを務めていたスティーブ・ボウルド氏はユングベリ氏と入れ替わる形でU-23監督に就任。アカデミー監督のペア・メルテザッカー氏と協力しつつ若手の育成に努めるとのことだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top