エジプト代表、アギーレ監督を解任。自国開催のネーションズ杯で早期敗退

2019年07月07日(Sun)18時46分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ハビエル・アギーレ氏
ハビエル・アギーレ監督【写真:Getty Images】

 エジプト代表を率いていた元日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が解任された。英メディア『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 現在エジプトで開催中のアフリカ・ネーションズカップ2019で、リバプールのFWモハメド・サラーなどを擁する地元エジプト代表はグループステージを順調に首位通過。だが現地時間6日に行われた決勝トーナメント1回戦(ベスト16)の南アフリカ戦に0-1で敗れ、まさかの早期敗退に終わった。

 エジプトサッカー協会のハニ・アボ・リダ会長は試合終了から数時間後にアギーレ監督の解任を発表。その上で自身も辞任することを発表し、他の協会首脳陣に対しても辞任を求めている。

 メキシコ出身のアギーレ氏は2014年夏に日本代表監督に就任したが、翌年1月のアジアカップを終えたあと、スペインでの八百長疑惑裁判の影響で契約を解除。その後UAEのアル・ワハダ監督を経て、昨年8月に2022年カタールワールドカップまでの4年契約でエジプト代表監督に就任していた。

【了】

新着記事

↑top