フットボールチャンネル

36歳ダニ・アウベスが大会MVP受賞。優勝ブラジルが個人賞も独占【コパ・アメリカ】

text by 編集部 photo by Getty Images

ダニエウ・アウベス
ブラジル代表のダニエウ・アウベス【写真:Getty Images】

 ブラジルで開催されていたコパ・アメリカ2019(南米選手権)は現地時間7日に決勝が行われ、地元ブラジル代表がペルー代表に3-1の勝利を収めて優勝を飾った。大会最優秀選手にはブラジルのDFダニエウ・アウベスが選出された。

 36歳のダニ・アウベスは今大会でブラジルのキャプテンも務め、アルゼンチンを下した準決勝でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなどチームの優勝に大きく貢献した。「たくさんのゴールを決めるわけではなくとも、国全体を勝利に向け後押しすることも必要となる。ダニ・アウベスがやったのはそういうことだ」と大会公式ツイッターは同選手の受賞についてコメントしている。

 大会得点王(ゴールデンシュー)を受賞したのはブラジルのFWエベルトン。決勝で1ゴールを挙げたエベルトンはペルーのFWパオロ・ゲレーロと3得点で並び、アシスト数もともに1で同じだったが、合計プレー時間の短かったエベルトンが大会規定により受賞者となった。なおエベルトンは決勝のマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれている。

 最優秀GK賞はブラジルのアリソンが受賞。ブラジルは優勝に加えて個人賞も独占し、さらに今大会のフェアプレー賞も受賞している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top