フットボールチャンネル

UEFA、アルゼンチン代表のネーションズリーグ参戦を「事実無根」と完全否定

text by 編集部 photo by Getty Images

アルゼンチン代表
アルゼンチン代表【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)は8日、アルゼンチン代表がUEFAネーションズリーグに参加するという噂を否定した。アルゼンチン『クラリン』などが伝えている。

 アルゼンチン『FOXスポーツ』は、コパ・アメリカ2019(南米選手権)で3位に終わった同国代表がUEFAがネーションズリーグに出場すると報じた。

 アルゼンチン代表は3位決定戦のあと、FWリオネル・メッシが判定に対しての不満を述べ、後味の悪い形で大会を終えた。同国サッカー連盟は主将の発言を支持する形で南米サッカー連盟(CONMEBOL)に抗議文を送っている。

 ただ、UEFAは「この報道は事実無根だ。アルゼンチンからUEFAの大会に参加したいという要請は届いていないし、UEFAの一員になるという話もない。UEFA内で議論を重ねたことはなく、今後もその予定はない」と完全に否定した。

 今回のコパ・アメリカでCONMEBOLでの立場が悪くなったようにも見えるアルゼンチン代表だが、舞台をかえるということはなさそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top