フットボールチャンネル

リバプール、プレミアリーグ“史上最年少デビュー”のMF獲得。昨季16歳で出場

text by 編集部 photo by Getty Images

ハーヴェイ・エリオット
ハーヴェイ・エリオット【写真:Getty Images】

 リバプールは28日、フラムに所属していたU-17イングランド代表MFハーヴェイ・エリオットを獲得することが決定したとして発表を行った。

 エリオットは2003年4月4日生まれの16歳。昨年9月25日には15歳174日でリーグカップに出場し、同大会の史上最年少出場記録を更新した。さらに今年5月4日にはウォルバーハンプトン戦でプレミアリーグにも初出場。16歳30日での出場はリーグ史上最年少記録となった。

 イングランドの年代別代表チームでもプレーする有望株に対してはレアル・マドリーやパリ・サンジェルマンなどからの関心も噂されていたが、リバプールに加入することが決定。現地時間28日に行われるナポリとの親善試合に向けてすぐにチームに合流するとのことだ。

 クラブ公式サイトが昨年伝えていた記録によれば、リバプールの公式戦における史上最年少出場記録は2012年にデビューしたジェローム・シンクレアの「16歳6日」。リーグ戦では2010年にデビューしたジャック・ロビンソンの「16歳250日」となっている。エリオットは年内にプレミアリーグに出場すればロビンソンの記録を更新することになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top