フットボールチャンネル

菅原由勢、オランダ開幕戦で初ゴール。同僚DFも「チームに好影響」と賛辞

text by 編集部 photo by Getty Images

菅原由勢
AZの菅原由勢【写真:Getty Images】

 オランダ1部・エールディビジ第1節のAZ対フォルトゥナ・シッタート戦が現地時間4日に行われ、ホームのAZが4-0で勝利を収めた。AZのDF菅原由勢は先発でフル出場し、1ゴールを記録している。

 ヨーロッパリーグ予選の試合に交代出場して公式戦デビューを飾っていた菅原は、リーグ開幕戦で初の先発出場。3-0のリードで迎えた83分、右サイドからのグラウンダーのクロスに飛び込んで右足で合わせ、大勝を締めくくる4点目を挙げた。

 昨季名古屋グランパスでデビューを飾った菅原は、日本国内では公式戦24試合に出場して無得点。欧州でのリーグデビュー戦で決めた1点がプロ初ゴールとなった。

 この日の先制点を挙げた元オランダ代表DFロン・フラールも、“ユキ”と呼ばれるチームメートの活躍を祝福している。「彼にとって素晴らしいことだ。今日の彼はよくやっていた。すごくエネルギーを持った陽気な若者だ。そういうところがチーム全体に伝わっている」とクラブ公式サイトが試合後のコメントを伝えた。

 前日には同じ19歳のFW中村敬斗もトゥエンテで初出場初ゴールを記録した。日本の有望な若手選手たちがオランダで好スタートを切ることに成功している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top