ルーニー、1月から英2部ダービーの選手兼監督に。1年半契約の合意を発表

2019年08月06日(Tue)22時50分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ウェイン・ルーニー
ウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 イングランド2部チャンピオンシップのダービー・カウンティは6日、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが来年1月から選手兼監督として加入することを発表した。

 ルーニーは現在MLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドに所属。MLSの2019シーズンを終えたあとイングランドへ戻ることになる。ダービーとの契約は2021年夏までの1年半となり、さらにもう1年のオプションがつけられている。

「ダービー・カウンティが提供してくれたチャンスにとても興奮している。大きな貢献ができると確信しているし、皆さんに、特にサポーターに会えるのを楽しみにしている。ダービーで監督としてのキャリアをスタートさせるのも楽しみだ」とルーニーはコメントしている。

 イングランド代表とマンチェスター・ユナイテッドのエースとして長年活躍したルーニーは現在33歳。2017年夏にユナイテッドから古巣エバートンに戻って1年間プレーしたあと、昨年夏にDCユナイテッドへ移籍した。DCユナイテッドとは2021年末までの契約を残していた。

 ダービーは2008年にプレミアリーグから降格して以来チャンピオンシップで戦っている。過去2年はいずれもレギュラーシーズン6位でプレーオフへ進んだが昇格ならず。昨季チームを率いていたフランク・ランパード前監督はチェルシーへ移り、今季からフィリップ・コクー氏が新監督に就任している。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top