フットボールチャンネル

吉田麻也、リバプール戦で今季初先発も。英大手紙が予想

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
サウサンプトンの吉田麻也【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第2節のサウサンプトン対リバプール戦が現地時間17日に行われる。サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也は、今季初先発の可能性もあるかもしれない。

 サウサンプトンは先週末の開幕戦でバーンリーと対戦し、アウェイで0-3の敗戦。ヤン・ベドナレク、ジャック・スティーブンス、ヤニック・ヴェステルゴーが3バックを構成し、ベンチに入った吉田は不出場に終わった。

 英紙『ガーディアン』では、開幕戦の3バックが低調なパフォーマンスを見せたとして、リバプール戦に向けてメンバー変更の可能性を予想。「吉田の復帰の可能性もある」と述べ、予想フォーメーションではスティーブンスに代わる3バック中央に吉田を置いている。

 データ面からも吉田の起用が支持されている。昨季の後半戦にサウサンプトンが無失点だった試合は3回のみだが、その3試合にいずれも吉田が先発していたことを英紙は指摘している。

 もうひとり、新加入のDFケビン・ダンソが起用される可能性もあるとみられている。アウクスブルクからのレンタルで加入した20歳のオーストリア代表CBにも、開幕戦で露呈した守備の問題を改善する働きが期待されている。

 吉田は先日、給料の1%をクラブの財団に寄付することが発表された。『ガーディアン』はその決断を称賛しつつ、リバプール戦では相手に対して簡単にゴールを許すような「気前の良さ」を見せないことがサポーターから望まれると述べている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top