38歳FW、バルサ戦劇的スーパーゴールでメッシに並ぶ。リーガ15年連続得点

2019年08月17日(Sat)22時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

アリツ・アドゥリス
アスレティック・ビルバオのアリツ・アドゥリス【写真:Getty Images】

 アスレティック・ビルバオの元スペイン代表FWアリツ・アドゥリスは、バルセロナ相手の劇的なスーパーゴールでチームに勝利をもたらすとともに、リオネル・メッシに並ぶ記録も達成した。

 ビルバオは現地時間16日に行われたリーガエスパニョーラ開幕戦でバルサと対戦。両チーム無得点のまま迎えた89分、右サイドからのクロスに合わせたアドゥリスがオーバーヘッド気味のスーパーボレーを叩き込み、ビルバオは王者バルサを破っての白星発進に成功した。

 アドゥリスはこの得点により、リーガ1部で15シーズン連続となるゴールを記録。『Opta』によれば、メッシが昨季までに達成していた記録に並ぶ最多タイ記録となった。

 現在38歳のアドゥリスは2部でのプレーなどを経て2005年にビルバオに再加入。その後マジョルカとバレンシアでそれぞれ2シーズンを過ごした期間も含めて、これまで15シーズン連続でゴールを挙げてきた。通算でも、現役のリーガ選手ではメッシに次ぐ158ゴールを記録している。

 なお、メッシは負傷のためビルバオとの開幕戦を欠場。次節以降の試合で1点でも挙げれば、再びアドゥリスを上回る単独最多の16年連続ゴールとなる。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top