フットボールチャンネル

グアルディオラがベルナルド・シルバを擁護「気分を害した人がいることは理解できるが…」

text by 編集部 photo by Getty Images

ベルナルド・シルバ ジョゼップ・グアルディオラ
ベルナルド・シルバとジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、MFベルナルド・シルバの人間性を疑っていない。英『BBC』などが現地時間27日、同指揮官のコメントを伝えている。

 ベルナルド・シルバは現在、チームメートであるDFバンジャマン・メンディに対するツイートが人種差別にあたるのではないかと問題視されている。友人間の冗談だったがインターネット上で批判が集まり、約45分でベルナルド・シルバは投稿を削除。その後、イングランドサッカー協会(FA)から調査を受けることになった。

 グアルディオラ監督はこの件について、「ただの冗談だが、気分を害した人がいることは理解できる」とコメント。「ベルナルドはレッスンを受けることになるかもしれないが、二度と起きないだろう」と述べた。

 その上で指揮官は「ベルナルドがそういったタイプの選手だと考える人がいたら、それは完全に違う。そういった人は、1つのジョークで判断した。私は3年間、毎日のように彼と彼の友情を見て判断している」と擁護した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top