フットボールチャンネル

マンC、“ペップ以後”を準備か。V・ブロンクホルスト氏が後任候補としてクラブ入り

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト
ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト氏【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティは、フェイエノールト前監督のジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト氏をジョゼップ・グアルディオラ現監督の後継者とすることを考えているのかもしれない。英紙『ミラー』が28日付で伝えた。

 元オランダ代表のファン・ブロンクホルスト氏は現役時代にアーセナルやバルセロナ、フェイエノールトなどで活躍。引退後はフェイエノールトのコーチを経て2015年から監督を務め、クラブにとって18年ぶりとなるエールディビジ優勝などを成し遂げた。

 昨季限りでフェイエノールト監督を退任したあと、1年間は休養を取ることが見込まれていた。だがシティからの誘いを受け、先月からクラブ内で仕事をしているという。

 シティはファン・ブロンクホルスト氏との関係について、同氏が経験を積むための非公式なものだと主張。だが『ミラー』は、同氏とクラブとの間では正式に契約が交わされ、クラブのあらゆる部署にアクセスする権限が与えられている模様だと伝えている。

 シティの意図は、グアルディオラ監督がクラブを去る時が来るのに備え、後任としてファン・ブロンクホルスト氏に準備をさせることにあるとみられている。宿敵マンチェスター・ユナイテッドがアレックス・ファーガソン氏の勇退後に迷走したことを教訓とし、早い段階から後任を育てておきたい考えだという。

 グアルディオラ監督は2016年にシティ監督に就任し、今季で4年目。昨季はイングランド史上初の国内3冠を達成するなど、これまでに7個のタイトルを獲得している。現在の契約は2021年6月まで残されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top