フットボールチャンネル

ポドルスキ、盟友シュバインシュタイガーへメッセージ。「W杯優勝は一生忘れない瞬間」

text by 編集部 photo by Getty Images

ルーカス・ポドルスキ
2014年ブラジルW杯で優勝したバスティアン・シュバインシュタイガー(左)とルーカス・ポドルスキ(右)【写真:Getty Images】

 J1ヴィッセル神戸に所属する元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキは引退した元ドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガーにコメントを出した。

 今月8日、シュバインシュタイガーは現役引退を発表した。そんななかでポドルスキは9日に自らのSNSで「我々はピッチ内外で最高の瞬間を一緒に過ごしてきた。君はいつまでの心のなかに残る存在だ。家族と一緒に楽しい時間を過ごしてください」と労をねぎらった。

 35歳のシュバインシュタイガーと34歳のポドルスキは2004年6月6日に行われたハンガリー代表との親善試合で共にドイツ代表デビューを飾った。さらに2009年から2012年にはバイエルン・ミュンヘンで一緒にプレーもしている。

 またピッチ外でも二人は強い絆で結ばれている。2017年にポドルスキがヴィッセル神戸に移籍した際にはシュバインシュタイガーが「チームメイト以上の存在であり、伝説的な選手」とポドルスキに向けた投稿を自身のSNSで行っていた。

 なおポドルスキは「君と一緒に(ブラジル)ワールドカップで優勝したことは僕の一生忘れられない瞬間として残るだろう」と公私に渡り多くの時間を過ごしてきた友人へ思い出を綴った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top