フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。攻守で貢献出来る次世代型SBが登場!?Fチャン編集部が選定(51位〜55位)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのものを参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

55位:ベルギーの壁

トビー・アルデルワイレルド

トビー・アルデルワイレルドの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:トビー・アルデルワイレルド(ベルギー代表/トッテナム)
生年月日:1989年3月2日(30歳)
昨季リーグ戦成績:34試合0得点0アシスト
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)

 トッテナムで活躍するベルギー代表DFトビー・アルデルワイレルドは相棒のDFヤン・フェルトンゲンとは同じベルギー代表、そしてかつてはアヤックス時代でも共にプレーしたということもあり、抜群のコンビネーションを見せてくれる。

 アルデルワイレルドは高い守備力を誇っているのがわかる。その守備力はタックルでボールを奪う能力が格別高いというわけでは無く、危機察知能力を活かしたカバーリングで発揮されるのだ。カバーリングは試合を読む能力、つまりサッカーIQを必要とするが、彼は十分にその能力を兼ね備えている。SBが高い位置を取り、フェルトンゲンが攻撃参加をするトッテナムでは、アルデルワイレルドのカバーリング能力が必要不可欠だ。

 今季はこれまでリーグ戦全てに出場している。なかなか調子の上がりきらないチームを30歳のベテランは、底から支えることが出来るだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top