フットボールチャンネル

ソン・フンミンの処分撤回! FAがトッテナムの主張支持。次節も出場可能に

text by 編集部 photo by Getty Images

ソン・フンミン
ソン・フンミン【写真:Getty Images】

 イングランドサッカー協会(FA)が5日、トッテナムに所属する27歳の韓国代表FWソン・フンミンに下していた処分を取り消すと発表。5日に英メディア『BBC』などが報じている。

 プレミアリーグ第11節、エバートン対トッテナムの試合が現地時間3日に行われた。トッテナムが1点リードで迎えた79分、反撃を試みるエバートンのアンドレ・ゴメスが右サイドからのドリブル突破を図ったところ、そこに後方からソン・フンミンがスライディングタックルし、A・ゴメスは前方にいたトッテナムDFセルジュ・オーリエともつれながらピッチに倒れこむ。

 A・ゴメスは勢いよく転倒しながら右足首をオーリエの足に押さえられる形となり、足首を外側へ大きくひねってしまった。倒れ込んで激痛を訴えるA・ゴメスの様子を見たソン・フンミンや他の選手たちは頭を抱え込み、ピッチ上は騒然とした雰囲気となった。

 ソン・フンミンには一発レッドカードが提示され、A・ゴメスはそのまま交代。エバートンは同選手がすぐに救急車で病院に搬送されたとして、右足首の脱臼骨折と診断されたことを試合後に発表している。そして、月曜日に手術が成功したことをエバートンが発表した。

 最長でソン・フンミンは3試合の出場停止処分を受ける可能性があった。だが、トッテナムが異議申し立てを行い処分の撤回を要求。FAも決定を見直し、改めて処分撤回が妥当だという判断を下したようだ。なお、問題のシーンについては映像で確認が行われ、ソン・フンミンのスライディングタックルはA・ゴメスの足に直接当たっていなかったと複数の海外メディアが伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top