フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。イングランドとフランスの大器。将来のサッカー界を牽引する2人の選手が登場! Fチャン編集部が選定(91位〜95位)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

94位:怪我に悩まされるトッテナムの壁

ヤン・ヴェルトンゲン

ヤン・ヴェルトンゲンの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:ヤン・ヴェルトンゲン(ベルギー代表/トッテナム)
生年月日:1987年4月24日(32歳)
昨季リーグ戦成績:22試合1得点0アシスト
市場価格:2800万ユーロ(約34億円)

 32試合になったベルギー代表のDFヤン・ヴェルトンゲンは豊富な経験でチームを支えている。同胞のDFトビー・アルデルワイレルトとは相性の良さを見せ、ベルギー人コンビとしてプレミア屈指の壁を誇っている。

 ヴェルトンゲンは相手の選手に対して厳しいマークでボールを奪取出来るのが魅力。また高い守備力を武器に、CBだけでなくLSBやDMFまでこなすことが出来る。身体能力は決して高いという訳ではないが、豊富な経験で堅実的なプレーを見せてくれる。またビルドアップの面では質の高いパスを前線に供給したり、自ら持ち上がったりする場面も見せ、CBながら足下の高さも兼ね備えている。時には味方との連係からボックス内にまで侵入し、自らシュートを打つ場面も。

 昨季は怪我に苦しみリーグ戦は22試合の出場に留まり、今季も筋肉系の負傷をしてしまった。またチームも低調なパフォーマンスを見せ続けているが、戦列復帰後にチームを立て直す活躍を見せて欲しい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top