フットボールチャンネル

復活のイタリア、Aマッチ10連勝。伝説的監督の記録を80年ぶりに更新

text by 編集部 photo by Getty Images

イタリア代表
ボスニア・ヘルツェゴヴィナに勝利を収めたイタリア【写真:Getty Images】

 EURO2020予選J組のボスニア・ヘルツェゴビナ対イタリアが現地時間15日に行われ、アウェイのイタリアが3-0で勝利を収めた。イタリアはこの勝利により、国際Aマッチにおける同国の最多連勝記録を塗り替えている。

 今予選で8戦8勝を収めてすでに本大会出場を決めていたイタリアだが、今節もその勢いを落とすことはなく快勝。予選開始前の昨年11月に行われたアメリカ代表との親善試合も含めれば10連勝となる勝利を飾った。

 ロベルト・マンチーニ監督はこの勝利によりイタリアの歴史に残る偉業を達成している。1938年から39年にかけて同国代表が達成していた9連勝を上回り、イタリア史上初のAマッチ10連勝を成し遂げた。

 過去の記録達成時のチームを率いていたのは、1934年と38年のワールドカップでアズーリを世界一に導いた伝説的名将のヴィットーリオ・ポッツォ氏。「ポッツォのような偉人を上回るというのは嬉しいことだ」とマンチーニ監督はイタリア『RAI』にコメントしている。

 2018年ロシアワールドカップでは欧州予選プレーオフでまさかの敗退に終わり、60年ぶりに本大会出場を逃す屈辱を味わったイタリア。このまま来年のEURO本大会でも結果を残し、強豪復活を宣言することができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top