フットボールチャンネル

フィンランド代表、EURO初出場決定。「観光客として大会に臨むことはしない」

text by 編集部 photo by Getty Images

フィンランド代表
フィンランド代表【写真:Getty Images】

 フィンランド代表が来年開催されるEURO2020出場権を獲得した。

 現地時間15日、EURO2020予選J組のフィンランド対リヒテンシュタイン代表の試合が行われた。試合はホームのフィンランドが3-0で勝利した。この結果、イタリア代表に続き予選2位で初の本大会出場切符を手に入れた。

 ドイツのレバークーゼンでプレーするGKルーカス・フラデツキーは「自分自身にとってキャリア最大の栄誉だ」と喜びを語った。

 昨年に行われたネイションズリーグでリーグCに配属されたフィンランドはハンガリーやギリシャを下し見事1位となりリーグB昇格を果たすなど着実に力を付けてきた。

「ここ数年間で代表チームはどんどん上に上がっていることを実感している」と話すフラデツキーは「フィンランドではいま、サッカーで大きな幸福感に包まれている。我々の国ではアイスホッケーやスキーのジャンプ競技が有名だったからね」と話す。

「ただの観光客として大会に臨むことはしない」と語るフィンランドの守護神。人口約550万人の小国が本大会でどのような戦いを見せてくれるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top