フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ!CF能力値ランキング20位〜16位、衰えを知らないサッカー界のザ・モンスターがランクイン!Fチャン編集部が選定(19/20シーズン)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の名手たちの各能力を独断で数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

20位:ローマのストライカー

エディン・ゼコ

エディン・ゼコの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

FW:エディン・ゼコ(ボスニア・ヘルツェゴビナ代表/ローマ)
生年月日:1986年3月17日(33歳)
昨季リーグ戦成績:33試合9得点7アシスト
市場価格:1400万ユーロ(約16.8億円)

 ローマのストライカーとしてチームを牽引しているエディン・ゼコ。昨シーズンは12節終了時点で2得点だったのに対して、今季は同ゲーム数で5得点を奪い、昨季の9ゴールを大きく上回る成績を残している。そして、過去にはマンチェスター・シティで10番を背負ったこともある。

 ゼコの武器は193cmの長身を活かした空中戦だ。クロスやコーナーキックではポイントターゲットになることが出来る。フィジカルと長い手足を活かしたポストプレーも得意で、懐の深いボールキープ力を見せる。それだけでなくゼコは足元の技術も持っているため、狭いエリアでも巧みなテクニックを見せ相手選手を交わしてシュートを打つことにも長けている。エリア内で最も輝く点取り屋は、逆足の左でもゴールネットを揺らすことが出来るのも魅力だ。また守備への貢献度も決して低くはない。

 イタリアの強豪クラブ、ローマは00/01シーズンを最後にスクデットを獲得出来ておらず、近年は絶対的王者ユベントスとの実力差が開いている。このような状況でベテランストライカーがどこまでチームを引っ張っていけるだろうか。注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top