フットボールチャンネル

南野拓実、1G1Aの活躍も…ゴール挙げた試合の“不敗神話”は30試合で途切れる

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実
ザルツブルクの南野拓実【写真:Getty Images】

 オーストリア・ブンデスリーガの試合で1得点1アシストの活躍を見せたレッドブル・ザルツブルクの日本代表MF南野拓実だが、リーグ戦でゴールを挙げた試合での“全勝記録”は途切れることになってしまった。

 ザルツブルクは現地時間23日に行われたリーグ第15節のホームゲームでザンクト・ペルテンと対戦。ともに先発で出場した南野とMF奥川雅也の日本人2人の働きが2得点を生み出した。

 前半13分には左サイドをえぐった奥川のクロスからゴール前で混戦となり、最後は南野が押し込んで先制点。さらに34分にはエリア内に侵入した南野がGKを引きつけて中央に折り返し、奥川が無人のゴールに蹴り込んで2-0とした。

 だが前半のうちにPKで1点を返されると、後半にも失点して結果は2-2のドロー。南野が得点を記録した国内リーグの試合でザルツブルクが勝利を逃したのは31戦目にして初めてのことだ。

 2015年1月にザルツブルクに加入した南野は、これまでの約5年間にリーグ戦30試合でゴールを記録(計40得点)。チームはその30試合全てに勝利を収めていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top