フットボールチャンネル

CLで鮮やか2発!? アーセナルの“レジェンド”が大活躍したシーズン。あの日から16年…

text by 編集部 photo by Getty Images

ティエリ・アンリ氏
ティエリ・アンリ氏【写真:Getty Images】

 今から16年前の2003年11月25日。当時アーセナルに在籍していたティエリ・アンリ氏が、チャンピオンズリーグ(CL)のインテル戦で鮮やかに2ゴールを決めて5-1の勝利に貢献した試合があった。

 ファビオ・カンナバーロ氏やマルコ・マテラッツィ氏、ハビエル・サネッティ氏などの強力なインテル守備陣で統率された壁をこじ開け、25分にアンリ氏が先制点を決める。32分にインテルのクリスティアン・ヴィエリ氏に同点ゴールを決められたものの、49分にアーセナルのフレドリック・ユングベリ氏が勝ち越しゴールを決めた。

 85分にアンリ氏がチーム3点目を決めた後、エドゥ氏とロベール・ピレス氏も得点しアーセナルが5-1の勝利をおさめている。なお、2003/04シーズンは最終的にCL準々決勝まで駒を進めていた。

 リーグ戦では37試合に出場して30得点9アシストを記録し、チームを優勝に導きながら自身はプレミアリーグ得点王に輝いている。公式戦全体では1シーズンで39ゴールを決め、ヨーロッパ・ゴールデンシューも受賞。まさに、アーセナルにとって絶大的なストライカーだった。欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターが、アンリ氏のゴール動画を公開している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top