フットボールチャンネル

日本代表 4年前

フランス人が見たなでしこジャパン韓国戦。「若きマルディーニを連想させる選手は…」「ドイツ代表の3Dサッカーのよう」【E-1サッカー選手権】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「長谷川唯と岩渕真奈の存在は大きい」

――さて、試合が始まりました。

「予想通り、デュエルが激しいですね。アメリカ、フランス、ドイツ、オランダのビッグ4がやっている男子的なサッカーと違って、日本と韓国はいい意味でテンポが速くてダイナミックだね。オフザボールの動きもあっていい感じだと思う」

――試合前に仰っていたビルドアップや速攻についてはどうでしょうか。

「日本が引き分け狙いの戦いをしてくるかも、という懸念もあったのですが、むしろ逆でした。ビルドアップは速くてシャープだと思います。ただ、アタッキングサードでは韓国の壁を乗り越える創造力がまだまだ足りないですね。(離脱した)長谷川と岩渕の存在は大きい……」

――スコアレスで前半を終えました。

「日本のサッカーはすごく良いですよ。攻撃では奪ったらすぐに前を見るし、ボールの置き方も正しい。韓国の速いカウンターを下がって受けるんじゃなく、前を向きながら守っています」

――前半はなかなかフィニッシュまでいけませんでした。

「果敢に攻めている印象はあります。田中(美南)はもっとエゴイスティックにフィニッシュまでいってほしい」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top