フットボールチャンネル

アーセナル、格下リーズに1-0辛勝。苦しみながらも4回戦進出【FA杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル
アーセナル対リーズ【写真:Getty Images】

【アーセナル 1-0 リーズ FAカップ3回戦】

 FAカップ3回戦のアーセナル対リーズ・ユナイテッドが現地時間6日に行われた。試合はホームのアーセナルが1-0で勝利した。

 1日に行われたマンチェスター・ユナイテッド戦でミケル・アルテタ新監督になって初勝利を収めたアーセナルだが、序盤はリーズに押し込まれる。15分、バンフォードがペナルティーエリア内でシュートもボールはバーに当たり失点は免れる。21分にはゴール近くで直接FKを与えるも、シュートはGKマルティネスがセーブする。

 押され気味のアーセナルの最初のチャンスは31分、左コーナーキックからダビド・ルイスが頭で合わせるもボールは枠に飛ばない。その後はイングランド2部・チャンピオンシップで首位を走るリーズが素早いプレスに苦しむアーセナルはなかなかチャンスを作ることが出来ず、押され気味のまま0-0で折り返す。

 後半に入るとアーセナルが違いを見せる。50分にゴール正面で直接FKを得るとラカゼットが蹴ったボールはバーに当たり先制点とはならず。51分はペナルティーエリア内でラカゼットがシュートチャンスを迎えるもGKのセーブにあいゴールとはならず。

 さらに55分、ラカゼットが右サイドから折り返すとリーズDFに当たりボールはネルソンの前に。これを落ち着いて押し込みアーセナルが待望の先制点を挙げる。その後も勢いの止まらないアーセナルは76分には途中出場のマルティネッリが個人技からシュートまで持ち込むもこれはGKにキャッチされる。

 このまま試合は終了、アーセナルがリーズ相手に苦戦しながらも勝利を収め4回戦進出を決めた。

【得点者】
55分 1-0 ネルソン(アーセナル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top