フットボールチャンネル

中島翔哉欠場のポルト、PK2つ失敗で痛恨の敗戦。今季2敗目で首位に圧力かけられず

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
中島翔哉【写真:Getty Images】

【ポルト 1-2 ブラガ ポルトガル1部第17節】

 ポルトガル1部リーグ第17節のポルト対ブラガが現地時間17日に行われた。試合は2-1でアウェイのブラガが勝利を収めている。ポルトの中島翔哉は負傷のためベンチ入りしていない。

 前節モレイレンセ戦で打撲を負った中島は、14日のカップ戦を欠場。その負傷がまだ癒えておらず、2試合続けてメンバーを外れている。

 中島を欠くポルトは、厳しい立ち上がり。開始5分、ゴール前の混戦からフランセルジオにゴールを許す。オフサイドのジャッジだったものの、VARでの確認をへて得点が認められた。

 その後少しずつポルトはペースを上げ、前半終盤にはPKのチャンスを得る。だが、アレックス・テレスのPKはGKに止められ、同点に追いつけずに折り返した。

 ポルトは56分にもPKの絶好機を得る。今度はキッカーをソアレスに変更。しかし、今度は枠を外してしまい、また同点のチャンスを逸した。

 それでも58分、ソアレスがすぐに汚名返上。マレガの突破からソアレスが押し込んでゴールネットが揺れた。しかし75分、CKから失点して再び追いかける立場となる。

 その後、ポルトは再び追いつくことができず、1-2で敗戦。今季リーグ戦2敗目を喫した。

 ポルトガル1部リーグでは同日、首位ベンフィカと4位スポルティングCPのビッグマッチが予定されている。勝ち点4差で2位のポルトは首位に圧力をかけておきたいところだったが、ライバルを楽にしてしまう痛恨の結果となった。

【得点者】
5分 0-1 フランセルジオ(ブラガ)
58分 1-1 ソアレス(ポルト)
75分 1-2 パウリーニョ(ブラガ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top