日韓W杯のイタリア戦で決勝点。過去最高4位の原動力に。“韓国の英雄”が魅せた伝説ゴール集

2020年01月28日(Tue)12時59分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

元韓国代表のアン・ジョンファン氏
アン・ジョンファン氏【写真:Getty Images】

 現役時代は韓国代表FWとして活躍し、日韓ワールドカップなどに出場したアン・ジョンファン氏が現地時間27日に44歳の誕生日を迎えた。

 Jリーグでは清水エスパルスや 横浜F・マリノスでプレー。イタリアのペルージャやフランスのFCメス、ドイツのMSVデュースブルクといった欧州のクラブに在籍した経験もある。

 韓国代表としては通算71試合に出場し17得点を記録している。2002年に行われた日韓ワールドカップでは、グループリーグの米国戦で1ゴールを決め、決勝トーナメント1回戦のイタリア戦では延長戦で決勝点を決めて2-1勝利に貢献。準々決勝でスペイン代表を破り、アジア勢として初めてベスト4に進出している。準決勝でドイツ代表に敗れ、3位決定戦でもトルコ代表に敗れたが、過去最高の4位で終わった。

 韓国の国民的スターとなったアン・ジョンファン氏は2012年1月31日に現役引退を表明している。国際サッカー連盟(FIFA)の公式ツイッターは、ワールドカップでゴールを決めるアン・ジョンファン氏のプレーを動画付きで紹介している。

1 2

新着記事

↑top