フットボールチャンネル

中島翔哉、今季リーグ戦初アシスト。8試合ぶりの先発で数字残すも…ポルトは痛恨のドロー

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
【写真:Getty Images】

【ポルト 1-1 リオ・アベ ポルトガル1部第24節】

 ポルトガル1部リーグ第24節のポルト対リオ・アベが現地時間7日に行われた。試合は1-1の引き分けに終わっている。ポルトの中島翔哉は先発出場し、1アシストを記録した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リーグ戦では1月10日のモレイレンセ戦以来8試合ぶりの先発となった中島は、18分の先制点に関与した。右からのCKがファーサイドに流れると、ゴールライン際から中島がマイナスにパス。これをムベンベが決め、中島にアシストが付いた。

 その後、リオ・アベに追いつかれて前半を終えたポルトは、なかなか勝ち越すことができない。すると62分、セルジオ・コンセイソン監督は最初の交代カードで中島を下げ、ロマーリオ・バローを投入した。

 ポルトは78分、猛攻の末にゴールネットを揺らす。しかし、VARによる長いチェックでわずか3cmのオフサイドが確認されてゴールは認められない。

 同日の試合でベンフィカが引き分けており、ポルトは差を広げるチャンスだったが、10分のアディショナルタイムでも勝ち越しゴールは生まれず試合終了。ポルトは首位をキープしているものの、2位ベンフィカとの勝ち点差はわずかに1という状況だ。

【得点者】
18分 1-0 ムベンバ(ポルト)
32分 1-1 タレミ(リオ・アベ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top