フットボールチャンネル

来年に開催延期のEURO2020、大会名称は“未決定”。UEFAもSNSで混乱

text by 編集部 photo by Getty Images

EURO2020
【写真:Getty Images】

 今年夏に開催される予定だったEURO2020は新型コロナウイルス感染拡大の影響により来年に延期された。その大会名称を変更するかどうかをめぐっては、欧州サッカー連盟(UEFA)もやや混乱した様子を見せている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 EURO2020は欧州12ヶ国による分散開催の形で、今年6月から7月にかけて開催が予定されていた。だが欧州各国でウイルス感染の拡大が続く中、17日に開かれたUEFA加盟全協会のビデオ会議により1年間の開催延期が決定された。

 開催年が大会名称に含まれている以上、「EURO2021」などへの名称変更も当然ながら想定できる。だがUEFAは20日に、「2021年6月11日から7月11日まで開催されるが、EURO2020は今後もUEFA EURO2020と呼ばれる」とSNS公式ツイッターアカウントを通して発表を行った。

 しかし、この発表は数時間後には撤回されることになった。「先程のツイートは誤って送信された。2021年に開催されるEUROの名称に関して決定は下されていない」とUEFAは改めてツイートし、名称を変更しないという発表は削除している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top