フットボールチャンネル

バレンシア、リーガ打ち切り時の順位決定方法に不満でUEFAに公式レター。ヘタフェも不満

text by 編集部 photo by Getty Images

リーガエスパニョーラ
【写真:Getty Images】

 バレンシアがUEFAに公式レターを送ったようだ。スペイン『マルカ』などが現地時間17日に伝えている。

【今シーズンのリーガはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スペインでは現地時間16日、2019/20シーズンの再開が叶わなかった場合の順位について話し合われた。このままシーズンが打ち切りになったときは現在の順位でチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの出場権が割り当てられることになっている。

 これに不満を持っているのがバレンシアだ。バレンシアは現在7位。来季のヨーロッパリーグ出場権は5位と6位に与えられるため、このまま打ち切りになると、ヨーロッパリーグ出場権は得られない。

 また、4位レアル・ソシエダと同勝ち点で並んでいる5位のヘタフェも、スペインサッカー連盟の決定に不満を持っていることが報じられている。4位になればチャンピオンズリーグ出場権を得られるため、その差は大きい。

 ラ・リーガでは、勝ち点で並んだ場合、直接対決の結果で順位を決定する。現状で2チームは勝ち点と得失点差が同じ。得点数が多いレアル・ソシエダが4位となっているが、直接対決ではヘタフェが勝利を収めており、4位を主張する可能性はある。ただ、この直接対決はレアル・ソシエダのホームで行われた1試合のみで、後半戦はまだ行われていないため、この決定方法も議論の余地がある状況だ。

 ヨーロッパの舞台に立てるかどうか。チャンピオンズリーグなのかヨーロッパリーグなのか。その違いは、クラブの収入に大きな差が出る。それだけに、どのような形をとっても、不満が出ることは避けられないかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top