フットボールチャンネル

メキシコが劇的なリーグ改革発表。今後5年間は1部と2部の間で昇降格なし

text by 編集部 photo by Getty Images

リーガMX
【写真:Getty Images】

 メキシコの国内リーグであるリーガMXは17日、今後5シーズンは1部リーグと2部リーグの間の昇格・降格を停止するなどの劇的なリーグ改革について発表を行った。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リーガMXのエンリケ・ボニージャ会長がオンライン会見を行い説明したところによれば、2部リーグにあたる「アセンソMX」では以前から各クラブの経営状態が悪化。破産の危機に陥るクラブも出てくる中、新型コロナウイルスによるリーグ停止がさらなる追い撃ちをかけた形となったようだ。

 1部リーグに対して救済を求めていた2部リーグからの要請を受け、両リーグの全クラブによる投票を実施。その結果として、各種の対応が可決された。

 3月以来中止されていた今季の2部リーグはそのまま打ち切りとすることが決定。その上で、経営安定を図るため今後5年間は1部リーグと2部リーグの間でチームの昇格および降格を停止する。また、2部リーグの12チームには今後5年間にわたり年間2000万ペソ(約4240万円)の補助金が支給されることなども決定されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top