フットボールチャンネル

9月1日まで大規模イベント禁止のオランダ。ジョルディ・クライフ氏「少し決断が早すぎる」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョルディ・クライフ
【写真:Getty Images】

 9月1日まで大規模イベントの開催をオランダ政府が禁止したことについて、ヨハン・クライフ氏を父に持つジョルディ・クライフ氏が不満を口にした。22日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの感染者が発生したオランダでは感染拡大を防ぐためにリーグ戦が中断されている。再開の可能性を探っていたが、オランダ政府がスポーツイベントの開催を禁止する決定を下したことで、9月1日までエールディビジなどを開催することが不可能になった。主に多くの人が集まるスポーツイベントと音楽イベントが対象だ。

 ジョルディ・クライフ氏は「7月と8月に何が起こるかわからないにもかかわらず、決定を下すのは少し早すぎると思う」として、オランダ政府の決定に対して不満を口にした。続けて「ウイルスは私たちに継続的な変化をもたらし、私たちは柔軟でなければならない。私はオランダ政府がいくつかの点で矛盾していることに気づいた。オランダのロックダウン(都市封鎖)は欧州の他の国よりも穏やかで緩い。5月には部分的に学校を再開することを決めたのに、同日に無観客でもサッカーの試合を禁止する発表をした。9月1日まで何も出来ない。いくつかのことはオープンで緩いのに、サッカー界は4〜5ヶ月間も閉鎖する。それは矛盾しているだろう。無観客でさえ開催が受け入れられないのは、なぜなのかわからない。状況に応じて判断すべきだ」と語っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top