フットボールチャンネル

セリエA、個人練習開始もリーグ再開は見通し立たず「今そういう話はできない」

text by 編集部 photo by Getty Images

イタリア
【写真:Getty Images】

 イタリア・セリエAでは各クラブの選手たちが練習場で個人トレーニングを行うことが4日から認められるようになった。だが依然としてリーグ戦再開の具体的な見通しは立っていない。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イタリアでは新型コロナウイルス感染拡大によるロックダウン(都市封鎖)措置が4日から一部緩和されるのに伴い、屋外での個人スポーツも認められる。セリエAの各クラブも続々と練習場の開放を発表している。

 だが正常化に向けた過度な楽観ムードに釘を差すように、イタリアスポーツ大臣のヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏は3日にフェイスブック公式アカウントでメッセージを投稿。現時点で試合開催の見通しは立てられないという見解を示した。

「おかしなことが書かれているのも目にするが、サッカーについて私がずっと言ってきたことは何も変わっていない。チーム練習は5月18日以前には再開することはないし、リーグ戦の再開については今の時点でそういう話はできない」と述べている。

 ウイルス感染の状況が今後再び悪化することがなければ、2週間後の18日頃にはグループでの練習も認められることが見込まれる。だがシーズンの再開に向けた道程はまだ長いかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top