フットボールチャンネル

リバプールレジェンド、ホームでの無観客再開に不安「優勝時に3万人集まる」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンフィールド
【写真:Getty Images】

 現役時代にリバプールなどでプレーした元アイルランド代表MFのジェイソン・マカティア氏は、プレミアリーグが各チームのホームスタジアムで無観客試合が行われる形で再開されたとすれば、リバプールの優勝決定時に大勢のサポーターが集まってしまう可能性があるとして警鐘を鳴らした。『Gambling.com』のインタビューに語っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響で中断されているリーグ戦を6月12日頃から再開させることを目指しているプレミアリーグ。再開後の試合が無観客となることは確実であり、さらに全ての試合を中立地で開催することも提案されている。

「ロックダウンの前から、リバプールの優勝決定が近づいていたので、(本拠地)アンフィールドの外に大観衆が集まってしまうのではないかという不安があった。リーグが無観客で続行されることになっていたとすれば特にそうだ」とマカティア氏は語る。

「もし無観客のアンフィールドでリバプールの優勝が決定すれば、3万人かそれ以上のファンがグラウンド外に集まって祝うことになっていただろう」とマカティア氏。現在はウイルス感染の危険度に対する認識が大きく高まっているとはいえ、「それでもまだそういうことが起こるかもしれない」と危惧し、「問題を避けるためには中立地開催がひとつの手段だ」と主張している。

 プレミアリーグが再開された場合、残り9試合で2勝を収めれば優勝が決まる状況のリバプール。30年ぶりの悲願となるリーグ制覇を待ちわびている地元ファンは多く、たとえ感染拡大の危機があっても制御しきれないのではないかとの懸念もある。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top