フットボールチャンネル

これぞロナウジーニョ。リズム感溢れる3タッチで繰り出したバルセロナ時代の芸術弾

text by 編集部 photo by Getty Images

ロナウジーニョ
【写真:Getty Images】

 常人離れしたアイディアを高い技術で実現させ、誰にも真似のできないようなプレーで世界のサッカーファンを魅了し続けたロナウジーニョ。約16年前の2004年に行われたオサスナ戦で決めたゴールも、キャリアを彩る名場面の一つとして語り継がれている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2004年2月8日に行われたリーガエスパニョーラの試合でオサスナと対戦したバルセロナ。一時は12位まで低迷する苦しいシーズン前半戦を過ごしながらも、最終的に追い上げて2位でフィニッシュした後半戦に向けて調子を上げてきた頃だった。

 CKからクリアされたボールにエドガー・ダヴィッツが反応してエリア外からシュートを試みると、当たりそこねたボールはゴール前のロナウジーニョの足元へ。トラップでバウンドしたボールを咄嗟にもう一度浮かせたロナウジーニョは、そのまま相手選手の背中の裏に足を伸ばすようなボレーで完璧なコースにシュートを叩き込んだ。

 軽快なリズムの3タッチから繰り出されたスーパーゴールはまさにロナウジーニョならでは。バルセロナ公式ツイッターアカウントでは9日にゴール動画を投稿し、稀代の芸術家を振り返っている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top