フットボールチャンネル

選手1人感染なら全員2週間隔離? イタリアのスポーツ大臣「委員会はプロトコルの変更を求めている」

text by 編集部 photo by Getty Images

セリエA
【写真:Getty Images】

 イタリアのスポーツ大臣を務めるヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏が、選手1人でも新型コロナウイルスの感染が確認された場合はチーム全員が2週間隔離される可能性を示唆した。11日に伊メディア『フットボールイタリア』が報じている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの感染者が一時急増したイタリアでは感染拡大を防ぐためにリーグ戦が中断された。現在は新規の感染者数や死亡者数が減少傾向にあるため、4日から外出禁止措置が一部緩和されている。それに伴い、各クラブで選手の個別トレーニングが開始され、18日から全体のトレーニングが再開される予定となっている。

 個別トレーニング開始に先駆けて新型コロナウイルスの検査が実施されたが、トリノやフィオレンティーナ、サンプドリアで合計10人の感染が確認された。それを受けてスパダフォーラ氏は「委員会はイタリアサッカー連盟(FIGC)にプロトコルの変更を求めている。例えば全体のトレーニングが再開された後に感染が確認された場合、全ての選手とコーチングスタッフを隔離するといったように」と語っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top