フットボールチャンネル

プレミアリーグ、再開に向けチーム練習再開へ。“タックル禁止”など規定か

text by 編集部 photo by Getty Images

プレミアリーグ
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグの各クラブは、選手間のタックル禁止やグラウンドの消毒の徹底などの措置を取った上で来週以降に練習を再開することが見込まれるという。英『BBC』が12日付で伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響により3月以降開催がストップしているプレミアリーグは、6月頃からの試合再開を目指して調整中。早ければ来週月曜日からはチームでの練習が再開される可能性があるようだ。

『BBC』は12日に選手や監督らに送付された公式プロトコルを入手したとしてその内容を伝えている。18日頃からの練習再開は、最大5人までの小グループの形で、練習時間も75分間という制限が設けられるとのことだ。

 選手たちには毎日の検温や週2回のウイルス検査、クラブ施設での集合禁止などが義務付けられる。接触を抑制するためか、タックルが禁止されるとも伝えられている。また練習場はコーナーフラッグやボール、コーン、ゴールポストなどに至るまで毎回の練習終了後に消毒が行われるなど、ウイルス感染を予防する対応が規定されているようだ。

 欧州各国では次々とリーグ戦再開の日程が発表されているが、イングランドは依然として未定。英国政府は5月中のイベント開催を禁止しつつ、6月以降の無観客試合開催は認める方針を示している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top