ブンデスリーガ再開初戦で“レヴィア・ダービー”! 激戦必至のドルトムント対シャルケに注目

2020年05月16日(Sat)20時10分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

ドルトムント対シャルケ
【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ第26節の試合が現地時間16日に行われる。再開初戦でボルシア・ドルトムントとシャルケの“レヴィア・ダービー”が開催されることになった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの感染者が発生したドイツでは3月の試合を最後にリーグ戦が中断されている。それから約2ヶ月経ち、新規の感染者数や死亡者数が減少傾向に転じたことで外出禁止措置が緩和され試合開催が可能となった。本来であれば両サポーターが大勢詰めかけるドイツ屈指のダービーマッチとなるが、今回は観客がいない中で試合を行うことになる。

 ドルトムントとシャルケの対戦成績を見るとドルトムントの40勝38分41敗。最近5試合はドルトムントの1勝2分2敗で、ドルトムントがホームで勝利したのは2015年11月の試合まで遡る。

 ドルトムントの注目選手は19歳のFWアーリング・ブラウト・ハーランドで、移籍後初出場で途中出場ながらハットトリックを達成した他、リーグ戦3戦連続で複数得点を記録する活躍を見せていた。果たして、再開初戦はどのような試合となるのだろうか。

【了】

新着記事

↑top