セルティック優勝決定でスタジアム外に集まるサポーターも。他国に不安?

2020年05月19日(Tue)20時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

セルティック
【写真:Getty Images】

 スコティッシュ・プレミアシップのシーズンが打ち切られ、セルティックの優勝が決定したことで、本拠地スタジアムの外に集まって優勝を祝おうとするサポーターも一定数いたようだ。英紙『ミラー』が伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スコットランドでは新型コロナウイルスの影響で中断されていたリーグ戦の打ち切りを現地時間18日に決定。中断時点で首位に立っていたセルティックを優勝チームとすることも決定された。

 リーグ9連覇となるセルティックは、優勝を報告する声明の中で、ファンに向けて自宅で優勝を祝うようにとも呼びかけていた。だがそれでも、ユニフォームを来た一部サポーターがスタジアム外に集まるのを完全に止めることはできなかった。

 英国でもロックダウン(都市封鎖)措置は緩和されつつあるとはいえ、依然として外出自粛や社会的距離は求められる状況。集まったサポーターに対して警官隊が距離を取るように求める場面もあったようだ。

 セルティックのケースは、今後のリーグ再開を目指す他国リーグにも不安を与えることになるかもしれない。特にイングランドでは、首位を独走するリバプールの優勝が決定すれば多くのファンが町中やスタジアム外に集まってしまう可能性が懸念されている。

【了】

新着記事

↑top