フットボールチャンネル

セリエA、グループ練習再開へゴーサイン。リーグ再開可否は5月28日に決断へ

text by 編集部 photo by Getty Images

セリエA
【写真:Getty Images】

 新型コロナウイルスの影響で中断されているイタリア・セリエAでは、各クラブのグループ練習の再開が認められるとともに、リーグ戦再開の可否や日程については今月28日に決定が下される見通しとなった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 当初は18日からのグループ練習再開が予定されていたが、リーグの作成した衛生プロトコルに対して技術科学委員会からの承認が得られず延期。だがスポーツ大臣のヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏は、19日にその承認が下りたことをイタリア『Raiスポーツ』で明かした。

「非常に良いニュースだ。グループ練習はこれから再開できる」とスパダフォーラ大臣はコメント。また、今後チーム内でウイルス感染者が出た場合の対応などについても合意が得られたことを説明している。

 イタリアでは国内のスポーツイベント禁止措置が6月14日まで延期され、セリエAの再開はそれ以降となることが確定した。その再開については来週に結論が出ることになりそうだ。

「5月28日15時に、イタリアサッカー連盟会長、レーガ会長、その他全ての関係者による会合を招集した。リーグ戦を再開させるかどうか、またいつ再開させるかについて、その日に決めることができるだろう」とスパダフォーラ大臣は語っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top