フットボールチャンネル

世界最高の中盤は誰だ! セントラルMF能力値ランキング6位~10位。頼りになる“二人のリーダー”が登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:リバプールと言えばこの男

ジョーダン・ヘンダーソン
ジョーダン・ヘンダーソンの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ジョーダン・ヘンダーソン(イングランド代表/リバプール)
生年月日:1990年6月17日(29歳)
市場価格:3500万ユーロ(約42億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/3得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セントラルMFランキングの6位にランクインを果たしたのは、イングランド代表MFのジョーダン・ヘンダーソンだ。黄金期を迎えつつあるリバプールで主将を務める同選手は、その卓越したリーダーシップと熱いプレーでチームを大きく牽引している存在。昨季はチャンピオンズリーグ(CL)制覇の立役者となり、今季も随所で質の高いパフォーマンスを発揮してリバプールに勝ち星をもたらし続けている。英『BBC』が発表した今季のプレミアリーグMVPにも選出されるなど、ノリに乗っている選手だ。

 そんなヘンダーソンの持ち味は無尽蔵のスタミナをフルに活用したハードワーク。攻→守への切り替えが非常に早く、ボールホルダーの準備が整っていない間にマイボールへと持ち込むことができる。単純な足の速さは落ちるが、こうしたアプローチの素早さは世界でもトップレベルにあると見ていいだろう。こうしたプレースタイルはユルゲン・クロップ監督の目指すサッカーには欠かせない存在であり、常に闘う姿勢を失わずにチームのために働くことができるのがこの男の魅力である。

 一方、技術面ではキック精度の高さが光る。世界トップクラスとまではいかないが、ボールを受けて散らす能力は高く、モハメド・サラーやサディオ・マネといった「スピード」のある選手を活かす長短のスルーパスの精度も抜群だ。また、味方選手のサポートに回る速さもピカイチで、ゴールネットを突き破るかのような勢いで放たれるミドルシュートもインパクト満点。ゴール前でのこうした仕事ぶりも見逃せないポイントである。

 チームの緊急時にはサイドバックやセンターバックでも起用されるなど、ますます頼りになる存在となっているヘンダーソン。リバプールのこれからのストーリーは、この男とともに進んでいく。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top