セリエAの再開は「6月13日か20日」とスポーツ大臣。今週木曜日に決定へ

2020年05月25日(Mon)15時43分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

セリエA
【写真:Getty Images】

 新型コロナウイルスの影響により中断されているイタリアのセリエAは、6月13日または20日から再開される可能性が高いようだ。イタリア青少年政策・スポーツ大臣のヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏がイタリア『Rai』に語った。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ウイルスによるロックダウン(都市緩和)が段階的に緩和され、経済活動が再開されつつあるイタリア。各クラブでは今月4日から練習場での個人トレーニングをスタートさせ、その後グループ練習も許可されている。徐々に再開へ向けて前進しつつある状況だ。

「セリエA再開の可能性がある2つの日付は6月13日と20日だ」とスパダフォーラ氏はコメント。数日前にも明かしていた通り、今週木曜日の28日に開かれる会合で再開の可否と日程について決定を下すという見通しを改めて示した。

 一方で、イタリアオリンピック委員会(CONI)のジョバンニ・マラゴ会長は再開に慎重な姿勢も示した。6月13日または20日からのセリエA再開については「必ずしも当然のことではない。感染の状況が許せば再開されるだろう」と述べている。

 イタリア国内ではこれまでに累計22万9000人以上の新型コロナウイルス感染者と、3万2735人の死亡者が報告されている。新規感染者数の増加はピークを過ぎて緩やかに減少し、ここ数日は1日あたり600人台の増加となっている。

【了】

新着記事

↑top