フットボールチャンネル

代表 4年前

ベルギー代表、背番号10の系譜。20世紀屈指のファンタジスタに現代最高のドリブラーまで

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ロシアワールドカップ(2018)

エデン・アザール
【写真:Getty Images】



背番号10:エデン・アザール(チェルシー)
生年月日:1991年1月7日(当時27歳)
個人成績:6試合出場/3得点2アシスト
戦績:3位

 背番号10、そしてキャプテンとして臨んだ自身2度目のワールドカップはベルギー代表に過去最高の成績をもたらした。

 グループリーグ初戦からエンジン全開のアザールはパナマ代表戦での1アシストを皮切りに、第2戦のチュニジア代表戦で2得点を挙げて5-2大勝に貢献。決勝トーナメント1回戦では日本代表に2点のリードを許した状態から3ゴールを奪っての劇的な逆転勝利の立役者の1人となった。

 マルアン・フェライニの強烈な同点ヘディング弾をアシストしたのがアザールだった。3位決定戦のイングランド代表戦でも1ゴールを奪い、ベルギー代表は過去最高のワールドカップ3位入賞を果たした。

 その過程で背番号10のアザールは3得点2アシストと際立った結果を残し、大会最多タイの3度のマン・オブ・ザ・マッチに選出。さらに大会最優秀選手賞に次ぐ格のシルバーボールも獲得することとなった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top