フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ! 守備的MF能力値ランキング6位~10位。Mr.バルセロナはやはり欠かせない(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:アトレティコで成長続けるガーナ人

トーマス・パーティ
トーマス・パーテイの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:トーマス・パーテイ(ガーナ代表/アトレティコ・マドリー)
生年月日:1993年6月13日(26歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/2得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アトレティコ・マドリーの下部組織出身であるトーマス・パーテイは、マジョルカやアルメリアなどへのレンタル移籍を経験した後、2015年に古巣のトップチームデビューを果たしている。その後、ディエゴ・シメオネ監督の下でメキメキと成長を遂げた同選手は、実力者が多く揃うクラブにおいて主力に定着。その存在感はシーズンを重ねるごとに着実に増しており、今季もチームのチャンピオンズリーグ(CL)ベスト8進出に大きく貢献するなど、ピッチ内で眩い輝きを放っている。

 シメオネ監督も信頼を寄せるパーテイは、非常に「守備力」の高い選手だ。身長185cm・体重77kgという恵まれた体格を武器とした「フィジカル」の強さは申し分なく、豊富な運動量を活かして前線からハードワークすることを止めない。攻守の切り替えも素早く、カードを恐れないハードなタックルにも定評があるなど、ピッチ内のありとあらゆる場所でボールを刈り取ることができる。プレー強度が非常に高い選手と言えそうだ。

 そして、攻撃面でも確かな存在感を放つことができるのがパーテイの強み。隙を見たダイナミックな前線への飛び出しは相手にとって大きな脅威となり、長短を巧みに織り交ぜた「パス」の精度もピカイチのものがある。「ドリブル」でチーム全体のラインを押し上げたり、抜群のキープ力を活かしてから周りを使うなど「テクニック」の高さがあることも忘れてはならないポイント。攻守のバランスがしっかりと取れた選手と言えるはずだ。

 前回に引き続き今回も守備的MFランキングのトップ10入りを果たしたパーテイ。この調子で成長が続けば、近い将来のトップ5入りも夢ではない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top