フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ! 守備的MF能力値ランキング6位~10位。Mr.バルセロナはやはり欠かせない(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:バルセロナの心臓

セルヒオ・ブスケッツ
セルヒオ・ブスケッツの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:セルヒオ・ブスケッツ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1988年7月16日(31歳)
市場価格:3500万ユーロ(約42億円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/2得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルセロナのカンテラ出身であるセルヒオ・ブスケッツは、2008/09シーズンにトップチームデビューを果たしている。そこから世界的なMFへと成長を遂げた同選手は、シャビ・エルナンデスやアンドレス・イニエスタらと共にクラブの黄金期を築き、多くのタイトル獲得を経験してきた。そんなスペイン代表MFも、現在31歳。バルセロナ在籍は今季で12年目を迎えている。しかし、そのセンスはまったく色褪せておらず、今なお「バルセロナの象徴的選手」として活躍中。世代交代を進めつつあるチームを、相変わらず支え続けている。

 ブスケッツは非常に「IQ」の高い選手である。試合の流れを瞬時に読み取り、攻守両面において常に的確なポジショニングを取るなど、ボールを持っていない状態でも違いを作り出すことを可能としている。ブスケッツはパスが来る前も後も関係なく試合中に首を振り続けており、だからこそ的確かつスピーディーなプレーを継続して発揮することができるというわけだ。この点に関してはすでに達人の域に達していると言えるだろう。数値も「88」と当然ながら飛び抜けたものとなった。

 そして、パスセンスも言わずもがな天才的。長短問わず正確性はもちろんのこと、状況によってダイレクトパスも織り交ぜるなどわずか1本で“変化”を加えることを可能としている。また、相手の激しいプレッシャーを難なく回避する「テクニック」の高さに「メンタル」の強さも兼備。「ブスケッツにボールを預けておけば大丈夫」といったような安心感のようなものがある。まさにバルセロナにとって「理想的なアンカー」と言えるだろう。

 単純な「スピード」でガクンと数値を落とし、それに伴い平均値もやや下がってしまったブスケッツは、今回7位ランクインとなった。ただ、技術面に関しては間違いなく世界トップクラス。類稀なる才能の持ち主であることに疑いの余地はない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top