フットボールチャンネル

代表 4年前

フランス代表歴代10番、その能力値は? プラティニ、ジダン、そして…歴史に名を刻む男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

キリアン・エムバペ

フランス10番_200529_0001
【写真:Getty Images】

FW:キリアン・エムバペ(フランス代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日1998年12月20日(21歳)
今季リーグ戦成績:20試合18得点7アシスト
今季市場価格:2億ユーロ(約240億円)
フランス代表主な出場大会:2018年FIFAワールドカップ・ロシア大会(背番号10)

 ジネディーヌ・ジダンによってレ・ブルーが世界王者に君臨してから約20年。キリアン・エムバペという新時代の背番号10が現れ、フランスサッカー史に新たな伝説が刻まれた。

 エムバペは現在21歳ながら、すでにその能力は世界最高峰。世界中のスターが集うパリ・サンジェルマンで中心選手としてゴールを量産すると同時にフランス代表の10番として2人目のW杯王者となった。

 すでに異次元の能力を持ちながら、年々力を増し続けているだけに、基本データは今シーズンを対象とした。新型コロナウイルスの影響によってリーグ・アンも中断となっているが、すでに18得点を記録。昨季は33得点と驚異的なゴール数を記録したが、今季はそれを上回ることができるか注目が集まる。

 エムバペの能力で最も高い数値となったのは、やはり「スピード」だ。圧倒的な加速力を誇っており、単純な競争ではもはや敵なしだ。CF以外にもウイングとしても高いパフォーマンスを発揮でき、数値は「96」と圧巻。また、その「スピード」を殺さずに発揮する「ドリブル」も爆発的な威力を誇っており、こちらも「92」と高評価になった。

 ゴール前の狭いエリアもスルスルと突破していく「テクニック」もあり、決定力の高さも年齢を重ねるごとにメキメキと向上中。「テクニック」と「攻撃力」の両方で「90」という飛び抜けた数値を記録した。21歳にしてこの能力値はもはや驚異的という他ない。今後さらに成長を果たすのかと思うと、ただただ恐ろしい。

 2018年当時19歳にして世界王者の10番という称号は手にした。後年、エムバペがジダンやプラティニと並び称される選手となるには、バロンドールやFIFA最優秀選手賞といった個人賞を獲得できるか否かだろう。このまま成長を続ければ近い将来にそれすらも難なく実現してしまうかもしれない。

10番を受け継いだエムバペほかポール・ポグバやラファエル・バランといった現役フランス代表の名選手が、スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」(サカつくRTW)に登場!

banner_gacya_5010237
詳細は画像をクリック
エムバペ2
詳細は画像をクリック
エムバペ1
詳細は画像をクリック

Google playからのダウンロードはこちら
googleplay

App Storeからのダウンロードはこちら
apple

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top