フットボールチャンネル

リバプール、再開初戦のダービーマッチ開催地が決定。優勝決定戦の可能性も

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール
【写真:Getty Images】

 今月21日の開催が予定されるイングランド・プレミアリーグ第30節のエバートン対リバプール戦は、エバートンの本拠地であるグディソン・パークで開催されることが確定した。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響により中断されているプレミアリーグは今月17日から再開。延期されていた第28節の2試合がまず17日に開催されたあと、次の週末に全チームが再開を迎えることになる。

 その17日の試合で2位のマンチェスター・シティがアーセナルに敗れた場合、首位のリバプールは再開初戦となるエバートンとのダービーマッチに勝利すれば早くも優勝を決めることができる。だがこの試合の開催地は確定していなかった。

 再開後の試合はウイルス感染防止のため無観客で開催されるが、それでもスタジアム外にサポーターが集まってしまう可能性も懸念される。ダービーマッチでの優勝決定戦となればその不安はさらに高まるため、ロンドンのウェンブリー・スタジアムやサウサンプトンの本拠地セント・メリーズなど、中立の遠隔地での開催の可能性も予想されていた。

 だがリバプール市議会や警察当局などが安全面を確認し、ダービーマッチをグディソン・パークで開催することが承認された。また、リバプールは残りのホームゲームを本拠地アンフィールドで開催することも認められる。クラブは承認に対して公式声明を出し感謝を表明している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top