フットボールチャンネル

中島翔哉、ポルト練習不参加の理由はクラブの1億2000万円未払い?

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
【写真:Getty Images】

 ポルトガル1部のポルトでチームの全体練習に参加せず、リーグ戦再開後も欠場が続いている日本代表FW中島翔哉。その理由は、クラブによる約1億2000万円の未払いにあるとポルトガル紙『コレイオ・スポルト』は13日付で伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 中島はポルトが新型コロナウイルスの影響で休止されていた練習を5月初旬に再開したあと、再びチームを離れて自宅での個人トレーニングに戻った。妻の体調不良がその理由だと報じられていた。

 6月に入ってポルトガルリーグは再開されたが、これまでの2試合に中島は出場していない。セルジオ・コンセイソン監督は中島の現状について多くを語らず、「経営陣の問題」だとコメント。中島の抱える何らかの問題に対してクラブが対処を行っているとしつつ、その詳細を明らかにはしていない。

 ポルトガル紙が伝えたところによれば、中島が練習復帰を拒否している理由はクラブの未払いにあるという。中島は他の選手たちと同じく40%の給与カットに合意したが、それとは別に、昨夏にクラブと契約を交わした際に約束された契約ボーナス100万ユーロ(約1億2000万円)が期日を過ぎても支払われていないとされている。

 中島はカタールのアル・ドゥハイルから昨年夏にポルトへ移籍。ポルトは移籍金1200万ユーロ(約14億5000万円)を支払って中島の保有権の50%を獲得し、8000万ユーロ(約96億7000万円)の契約解除金を設定している。契約期間は2024年までの5年間となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top