フットボールチャンネル

代表 4年前

ポルトガル代表メンバーを妄想! もしEURO開催されていたら…欧州大会3連覇を目指すはずだった今夏のシナリオ

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

CB

0617Dias_getty
【写真:Getty Images】

ルベン・ディアス(ベンフィカ/今季成績:26試合2得点)
ペペ(ポルト/今季成績:18試合1得点)

 17年にベンフィカのトップチームでデビューしたルベン・ディアスは、ロシアワールドカップ後に代表に定着している。昨シーズンはベンフィカでリーグ優勝、代表でもネーションズリーグ制覇に貢献した23歳のディアスは、今後のポルトガル代表を担う存在になるだろう。

 一方でベテランもまだ健在だ。ポルトでレギュラーを張るペペと、フランスのリールでキャプテンマークを巻くジョゼ・フォンテは現在でもポルトガル代表でプレーしている。ペペは今年に入ってから怪我で戦列を離れる時期もあったが、リーグ戦再開後はプレーしており、EUROでもメンバーに名を連ねていただろう。

 ただ、ペペは37歳、フォンテも36歳で、ディアスの相棒探しは待ったなしの状況。サントス監督は今夏のEUROまで彼らを引っ張るつもりだったかもしれないが、EUROが延期されたことが構想にどう影響するか。来夏のEUROに向けては、代表キャップがないオリンピアコスのルベン・セメドやグラナダのドミンゴス・ドゥアルテらの飛躍に期待したいところだ。

【次ページ】SB

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top