フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング1位~5位。“バロンドーラー”のアリソンを上回ったのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:復活を遂げたドイツ代表戦士

マヌエル・ノイアー
マヌエル・ノイアーの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

GK:マヌエル・ノイアー(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1986年3月27日(34歳)
市場価格:1450万ユーロ(約17.4億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/26失点(無失点10試合)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新時代のGK像を作り上げたと言っても過言ではないドイツ代表戦士。シャルケ時代には元日本代表DFの内田篤人と共にプレーしているなど、我々日本人にも良く知られた存在である。近年は長期離脱の影響でトップフォームから遠ざかっていた同選手だが、今シーズンは万全な状態を維持しており、本来のパフォーマンスを継続して発揮中。リーグ制覇をほぼ手中に収めたバイエルン・ミュンヘンを最後尾から支え続けている。

 そんなマヌエル・ノイアーは、身長193cm・体重92kgと申し分ないサイズを誇っており、その長い手足を活かした「セービング」技術の高さでピンチを切り抜けることを可能としている。とくに至近距離からのシュートにめっぽう強く、身体を大きく広げて信じられないようなシュートストップを見せる。「ポジショニング」と「反射神経」も世界トップクラスの選手と言えるだろう。

 そして、なんと言っても忘れてはならないのがカバー範囲の広さだ。ノイアーは果敢にペナルティエリアを飛び出してボールをカットしに行くなど、まるで“リベロ”のような存在感を放つことができる。足元の技術とミスを一切恐れない「メンタル」の強さがあってこそのプレースタイルと言えるだろう。GKとしては非常に稀有な存在で、今後もこの男のような守護神はなかなか現れないかもしれない。

 長期離脱からの復活を遂げたノイアーのランキングトップ3入りは妥当な結果だろう。今年で34歳と年齢的には決して若くないものの、どこまでトップパフォーマンスを維持できるか。引き続き注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top