フットボールチャンネル

パルマFW、同じ相手から年2回ハットトリック。セリエA史上わずか3人目の記録

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレアス・コルネリウス
【写真:Getty Images】

 イタリア・セリエA第27節のジェノア対パルマ戦が現地時間23日に行われ、アウェイのパルマが4-1で勝利を収めた。この試合でパルマのデンマーク代表FWアンドレアス・コルネリウスは、リーグ史上わずか3人目となる珍しい記録を達成している。

【今シーズンのセリエAはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 コルネリウスは前半に2ゴールを挙げたのに続いて、53分にも3点目を挙げてハットトリックを達成。PKで1点を返されたパルマだが、終盤にもう1点を加えて4-1で快勝した。

 コルネリウスは昨年10月にパルマがホームでジェノアと対戦した際にも、前半12分に交代出場してからのハットトリックで5-1の勝利に貢献していた。イタリア『スカイ』などによれば、同じ相手から同一シーズン中に2回のハットトリックを達成した選手はリーグ史上わずか3人目だという。

 一人目はフィオレンティーナなどで活躍したスウェーデン代表レジェンドのクルト・ハムリン氏。パドヴァに在籍していた1957/58シーズンにジェノアから2回のハットトリックを達成した。二例目は2007/08シーズンにジェノアに在籍していた元イタリア代表FWマルコ・ボリエッロがウディネーゼに対して達成。3例全てにジェノアが絡んでいることになる。

 コルネリウスはこれで今季セリエAで11ゴールを挙げたことになり、そのうち6点がジェノアからのゴールとなっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top