フットボールチャンネル

レアル・マドリード歴代ユニフォーム。一番かっこいいのは? 無地のユニフォームで欧州制覇、銀河系軍団が着ていたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

17/18シーズン

0707RM2018_getty
【写真:Getty Images】

UEFAチャンピオンズリーグ:優勝
ラ・リーガ:2位
コパ・デル・レイ:4回戦敗退

胸スポンサー:Fly Emirates(エミレーツ航空)
サプライヤー:adidas(アディダス)

 モウリーニョは3シーズンでチームを去り、13/14シーズンにはカルロ・アンチェロッティが就任。胸スポンサーがエミレーツ航空に変わったこの年、ガレス・ベイルを獲得してリーグとCLを制覇した。ベンゼマとロナウドとベイルの3トップは彼らの頭文字を取って「BBC」と呼ばれている。

 翌シーズンはハメス・ロドリゲスとトニ・クロースを獲得したが無冠。15/16シーズンはラファエル・ベニテスが監督に就任したがうまくいかず、16年1月にジダンが監督として戻ってきた。

 ジダンはチームを立て直して12連勝でリーグ戦をフィニッシュしたが、バルセロナに1ポイント及ばずに2位。それでもCLでは勝ち進み、アトレティコ・マドリードとの決勝に駒を進めた。ラモスがゴールで先制したが、79分に追いつかれる。試合は延長戦でも決着がつかず、5人全員がPKを成功させたレアルが2年ぶりに優勝を決めた。

 翌シーズンはFIFAクラブワールドカップを制し、リーグ優勝とCL連覇を達成。17/18シーズンには前人未到のCL3連覇を成し遂げた。監督経験のなかったジダンは2年半の在任期間でCL3連覇とリーグタイトルを獲得するという偉業を成し遂げた。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top